最新ニュース
2025/06/09
00:09:59
2008/07/04
17:00:18
過酷な環境だったのですね
生きた心地がしなかったでしょう
同じ人間同士で、なぜ仲良くできないのでしょう
生きた心地がしなかったでしょう
同じ人間同士で、なぜ仲良くできないのでしょう
「食事はコメとマメだけ」「鎖でくいにくくりつけられ、移動時は裸足でジャングルを転々とさせられた」-。南米最大の左翼ゲリラ、コロンビア革命軍(FARC)に人質として拘束され、このほど政府軍によって救出された元コロンビア大統領候補、イングリッド・ベタンクールさんらの証言で、過酷なジャングルでの監禁生活の一部が浮かび上がってきた。
ベタンクールさんによると、ここ数年の食事はほとんどがコメとマメだけ。肉はおろか野菜や果物さえめったに出なかったという。
衣類の支給もほとんどなく、夜は地面に防水布を敷いて寝た。「人間に対する扱いではないのはもちろん、(ジャングルでの生活は)動物や植物に対する扱いよりもひどかった」と、ベタンクールさんはフランスのテレビ局のインタビューで語った。
別の人質によると、裸足のまま密林での移動を強いられることもあった。また移動しない時は、首をくいに鎖でくくりつけられることもあったという。
一方、米公共ラジオ(NPR)は3日、コロンビア政府が救出作戦決行を事前に米軍に通告し、協力態勢が敷かれていたと伝えた。米軍はゲリラ側の通信の傍受を担当したほか、対地攻撃機を待機させて万一の事態に備えたが、さいわいにも出動の機会はなかったという。
PR
2008/07/04
00:00:22
被害者のご家族にとっては、感情を逆なでする言葉だと思います。
死刑に対する議論よりも、犯罪をした者が悪いのです。
犯罪がなくなれば死刑もなくなるのだから・・・・
【関連ブログ】死刑問題
死刑に対する議論よりも、犯罪をした者が悪いのです。
犯罪がなくなれば死刑もなくなるのだから・・・・
朝日新聞夕刊1面コラム「素粒子」で、計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫法相を「死に神」と表記したことに抗議、質問した「全国犯罪被害者の会」(あすの会)への朝日新聞社の回答を不満として、「地下鉄サリン事件被害者の会」代表世話人の高橋シズヱさん(61)が3日、同社に抗議文を送付した。
抗議文では、あすの会の「被害者遺族にどんな気持ちを起こさせるか考えなかったのか」との質問に同社が「気持ちに思いが至らなかった」と回答したことに触れ、「犯罪被害者へのさまざまな二次被害防止の取り組みがなされている中、(朝日新聞社は)旧態依然と言わざるを得ない」と批判している。
鳩山法相については「現行法に従って粛々と(死刑執行を)実行した。何ら非難、中傷を受けるようなことではない」と擁護した。
【関連ブログ】死刑問題
2008/07/03
17:00:12
なかなかユニークな発言ですね
キムタクは世界的になってきました
【関連ブログ】福田康夫内閣
キムタクは世界的になってきました
「木村さんと比べたら日本の政治家の誰もが負けますよ」-。
町村信孝官房長官は2日の会見で、1日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルがテレビドラマ「CHANGE」(フジテレビ系)で首相役を演じる木村拓哉さんと福田康夫首相を比較した報道に反論した。
同紙はドラマで活躍する首相を紹介する一方、「福田首相の控えめな政治スタイルが国民をいら立たせている」「日本は社会保障制度の立て直しが求められているが、行動を起こさない首相の下、迷走を続けている」などと酷評した。
これに対し、町村氏は福田首相が消費者庁の新設に道筋を付けたことなどを挙げ、「一見ひょうひょうとした物言いをするが、実は大変情熱的な方だ」と持ち上げたのだが…。
【関連ブログ】福田康夫内閣
2008/07/03
10:00:17
リニアって未来の話かと思っていたら、そんな遠い未来ではないのですね
現実味がある話になっているのですね
現実味がある話になっているのですね
25年に東京-名古屋間で「リニア中央新幹線」の営業運転を目指すJR東海が、首都圏の始発駅を東海道新幹線品川駅(東京都港区港南)で最終調整していることが分かった。既存の新幹線や近郊路線との連絡がよく、近くの車両基地を活用できるメリットがある。起点が絞られたことで、中間駅をめぐる自治体の誘致合戦が本格化しそうだ。
リニア建設に当たってJR東海は、深さ40メートルの大深度地下を基本にしているが、40メートルに満たない場合や地上施設を建設する際は地権者の同意が必要となる。品川駅の地下なら、出入り口などの関連施設を地上に設けても、こうした手続きは不要だ。同社は既にボーリングによる地質調査に着手している。
さらに、品川駅から南に約3キロ離れた品川区八潮には東海道・山陽新幹線の点検修復作業を行う東京第1、第2車両所(計約38万平方メートル)があり、リニアへの活用も検討する。リニアの車両基地は計画ルートの沿線に確保する方針だ。
都心部に拠点のなかったJR東海は、03年10月の品川駅開業に合わせ、「のぞみ」の大量投入や全列車停車に踏み切るなど、品川の拠点化を進めてきた。一方、始発駅の有力候補だった東京駅や新宿駅は、スペースの確保や地権者の同意が困難と判断した模様だ。
◇リニア中央新幹線構想
磁力で浮上するリニアモーターカーを時速500キロで走らせ、東京-名古屋間を40分で結ぶ。山梨実験線に新たに3550億円を投じ、13年度までに総延長42.8キロの路線を延伸整備し、営業路線に転用する。総事業費5兆1000億円はJR東海が自己負担する。
2008/07/03
02:00:03
1日も早く拉致を解決させるようにがんばってほしいです
人道上の問題だから各国の人達も理解してくれると思います。
【関連ブログ】北朝鮮日本人拉致事件
人道上の問題だから各国の人達も理解してくれると思います。
福田康夫首相は2日午後、自民党の安倍晋三前首相を衆院議員会館の事務所に訪ね、7日からの北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)について助言を求めた。安倍氏は「北朝鮮による拉致問題解決に向け、強いメッセージを出してもらいたい」と述べ、拉致問題を取り上げ各国の支持を得るよう求めた。首相は「自分もそう考えている」と答えた。
【関連ブログ】北朝鮮日本人拉致事件